伊东歌词太郎博客搬运

我们支持着一个唱着歌的人。

歌をうたっている人間です。
ライブやCDの情報から日常の些細な猫の写真など様々な情報を発信していきます!よろしくお願いいたします!

 

【20170316博客翻译】丰溪中学,惊喜访问!

丰溪中学,惊喜访问!


2017/3/16 22:36


我是伊东歌词太郎!



今天我和nishi-ken桑一起去练马区立丰溪中学进行了惊喜访问!!他是二律背反时候就帮过我很多的大编曲家,自己也有在唱歌。


其实这所学校使用《パラボラ》做了合唱曲目。

学校的音乐老师联系了我,当然我立刻就答应了下来!!因为很高兴嘛。


之后听说顺利地被用作合唱曲目,由全校学生来合唱了。




“毕业典礼之前排练预演那天,可以来给学生们个惊喜吗?”


这样被询问了,当然我和nishi-ken桑都完全没有理由拒绝。不如说是欣喜若狂地想去!!!


今天是个大晴天!!






看吧!

天气很好心情也好……!


全校学生共160人左右,据说是练马区人数第二少的中学。


因为是惊喜,所以我们为了不暴露,去了体育馆的广播室。

在那里等待时机。


躲起来听了年级主任的讲话,是位非常优秀的老师。


“给毕业了依然讨厌数学的学生们。这三年间没能让你们喜欢上数学我很抱歉。”


好感动啊。我以前也讨厌数学,如果我是学生,有老师和我说这样的话,我肯定会涌上这种感动吧。


然后幕布落下,我和nishi-ken桑准备登场。

校长讲话的那种讲台大家能想象吗??

特意决定把麦克安在那个台子上唱歌。因为没有经历过嘛,那种校长的位置。


就是这种感觉。





幕布拉开之后歌词太郎出现在了校长的讲台前。

真是让人摸不到头脑呢(笑)。很期待学生们各种各样的反应(笑)!!!


倾尽全力地演唱了《パラボラ》!

nishi-ken桑现场弹奏了钢琴。

果然现场的钢琴伴奏真的很棒啊。


学生们也一起唱了。

就是这样啊。

这种心情。

太珍贵了。

因为只有160人,好好感受到所有人的样子、心情、表情也并不是很难。


大家很高兴地一起唱了歌,真的无可取代。

产生了好像one man live时候一样的感情。

oneman的时候你也会和我一起歌唱,为我打拍子不是吗?

今天我也有幸得以见到了这样美好的景色。


唱完一曲之后,这次我不再用麦克风。

和着Nishi-ken桑的钢琴伴奏,所有人一起合唱了パラボラ。


感动得无以复加。


但是,我刚刚说过无以复加,就发生了更棒的事情!!


我和nishi-ken桑从台上下来之后,音乐老师问我们说“可以请你们听一下吗?”


那不是当然的吗!!


因为是所气氛舒适自在的学校,即使发生了预定之外的事情,也能够立刻对应,总觉得感受到了老师和学生间的纽带。


全校学生聚集过来围着我和nishi-ken桑,唱了《パラボラ》四重唱!!!!


这次才是真的,无以复加了。

歌唱真的太好了。

音乐真的能够创造感动。



我觉得我变得越来越喜欢音乐、喜欢唱歌了……!


《パラボラ》


这首歌真的受了nishi-ken桑很多帮助,

非常感谢和我一起做出这样的好歌的nishi-ken桑!!




最后。


谢谢今天在练马区立丰溪中学与我相遇的你。


谢谢音乐老师。


谢谢校长!!!!





歌词太郎要怀揣着这样的心情回家了。

回家之后要弹新吉他弹到筋疲力尽为止。


明天,再见哦!




原文:


豊渓中学校、サプライズ訪問!


2017/3/16 22:36

伊東歌詞太郎です!



本日は、練馬区立豊渓中学校へ、二律背反で大変お世話になった大編曲家であり自身も歌をうたっているnishi-kenさんとともにサプライズ訪問!!


実はこの学校、「パラボラ」を合唱曲として使ってくださったんです。

音楽の先生から連絡があり、もちろん即答で快諾ですよそんなの!!嬉しいもの。


その後、合唱曲として無事に使ってくださり全校生徒全員が歌えるようになったとお話がありました。



「卒業式の前日の予行演習の日に、サプライズで行けないか?」


というお話があり、もちろん僕もnishi-kenさんも断る理由なんてない。むしろ喜び勇んで行かせていただきたいですよ!!!


本日は晴天なり!!

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6610.JPG


ほらね!

いい天気で気持ちよかった…!


全校生徒は160人ほど、練馬区で2番目に人数の少ない中学校だそうです。


サプライズなので、バレないように体育館の放送室へ。

そこが待機場所でした。


隠れて学年主任の先生の言葉を聞いていましたが、めっちゃいい先生だった。


「数学が嫌いなまま卒業する生徒へ。3年間で数学を好きにさせてあげられなくてごめんなさい。」


グッとくるよ。僕は数学が嫌いだったけど、こんなこと言われちゃったら生徒だったら胸に何かこう、こみ上げただろうな…。


そして幕が下がり、僕とnishi-kenさんがスタンバイ。

校長先生が話すあの台みたいなやつわかる??

あえてそこにマイク置いて歌うことに決めました。だって経験できないもの、校長先生っぽいシチュエーションって。


こんな感じ。


pLNjtUOpKW.jpg


幕が上がったら校長先生のあの台に歌詞太郎いるんだものね。

意味わからないよね(笑)。生徒さんの思い思いの様々なリアクションを楽しみました(笑)!!!


全力で歌わせていただきました、「パラボラ」を!


生徒さんたちが一生懸命、合唱の練習してくれたんだってことを考えたら、ヘタな歌なんてうたった日には夢壊しちゃうからね。


全力で歌わせていただきました!

nishi-kenさんは生ピアノ。

やっぱり生ピアノって本当に素敵だよ。


生徒さん、一緒に歌ってくれていた。

これだよ。

この気持ち。

プライスレスすぎる。

160人だから、しっかりと全員の気配、気持ち、表情を受け止めるのはそんなに難しいことじゃなかった。


嬉しそうに、一緒に歌ってくれていたのが本当にプライスレス。

ワンマンライブの時のような感情が生まれてきました。

あなたもワンマンで一緒に歌い、手拍子をしてくれているじゃない?

今日もそんな素晴らしい景色を見させていたらだけました。


一曲歌い終えたら、今度は僕はマイクを使わない。

nishi-kenさんの生ピアノで、全員で生の声でパラボラを合唱。


これ以上ない。感動した。


といいつつ、これ以上ないと言った舌の根が乾かないうちにもっと最高なことが!!


僕とnishi-kenさんが壇上を降りると、音楽の先生から、「ちょっと聞いてもらってもいいですか?とのお言葉が。」


あたり前じゃないですか!!


アットホームな雰囲気の学校だから、予定にないことが起こってもすぐに対応できていて、なんかこう、先生と生徒の絆を感じました…!


僕とnishi-kenさんを取り囲むように全校生徒が集まってくださり、「パラボラ」を4重唱!!!!


今度こそ、これ以上なかった。

歌って本当にいいよね。

音楽って本当に感動を生む。


ますます音楽が、歌が大好きな気持ちを磨くことができたと思う…!


「パラボラ」


という曲に本当にお世話になってるし、

この素晴らしい曲を共に作り上げて下さったnishi-kenさんにも大きな感謝を!!



さいごに。


練馬区立豊渓中学校で今日出会ったあなたに感謝です。


音楽の先生ありがとう。


校長先生、ありがとう!!!!



そんな気持ちでいまから歌詞太郎帰宅します。

家帰ったら新ギターでくたびれるまで弾き倒して遊ぶよ。


また、あしたね!


  15 1
评论(1)
热度(15)

© 伊东歌词太郎博客搬运 | Powered by LOFTER